現場主義というものの話

 

昨日花晴れ4話を見ました。うーーーん回を増すごとにたのしくなる(笑)昨日の放送後には愛莉ちゃんがジャニヲタに向いてる云々の話がTLで盛んになってたけれど、わたしもそう思う。

ツアー全ステ、毎公演最前もしくは花道横とか入ってほしいし、顔も可愛いから新規だろうが古参だろうが怖くなさそう。強火限界おたくになってほしい。(そうじゃない)

 

とまあ愛莉ちゃんを引き合いに出してみたけど、こんなスタンスが好きかどうかって聞いてみたら好きかどうかってわりと分かれそう!わたしは好き!

金!運!現場全通!金!良席!推しぴに会うためなら使えるものはなんでも使っちゃう!ってぐらいのスタンスでいてほしい。わたしがわりとそうだもんで。

 

 

いつ頃から使われ始めたのかも、今現在どの界隈で使われてるのかも分からないけど、おたく用語のひとつに「現場」って言葉がある。

現場=推しが出てるイベント、ライブ、舞台、公録、握手会、バスツアー、特典会……ここらへんがそうなのかな。

 

一言で言ってしまえばわたしは“現場主義”なんだとおもう。推しぴが出てる現場には、自分が参加できる限り参加したい。

だって、推し、会いたくない?

わたしは根本的にイベントごとが好きなんだろうな〜って思うし、友人とライブで騒ぎたいし、推しぴが演技してる姿をこの目で見たいし、なにより推しぴの話を直接聞ける機会があるんならそりゃもう行きたいでしょうよ。

 

推しの概念って人にもよるんだろうけど、推しって言うからにはその人のことを“応援したい”、そして恋愛感情が伴うかは別として“好き”って気持ちが絶対あるはずで。

恋愛だったら自分の好きな人には会いたいって思うよね。片思いならなおさら。それと一緒。

むしろ、現場なんて「この日、この場所に来ればあなたの好きな人に会えますよー!」って確約されてるようなもんでしょ。

 

わたしは推しぴにりあこではないので(多分)そこらへんは置いといて、でも自分の応援してる人に会える機会はやっぱり大切にしたほうがいいなあって最近特に思うようになった。

いま話題の山……也メンバーじゃないけど、もしかしたら突然自分の推しにもう二度と会えなくなる日が来るかもしれない。

実際わたしの友人にも、推しが突然ユニットを脱退した子がいた。今年の話。そのときは目も当てられなかったけど、しばらく経ってその子は「あのときこの現場に行っときゃよかったって思うのがないのが救いだった。沢山会いに行ってよかった。がんばって、よかった。」って笑って言った。

 

ぜったいに同じ現場って2度となくって。

同じ話はするかもしれない。でもその日、推しのビジュアルがめちゃくちゃいいかもしれない。服が可愛いかもしれない。目を合わせてくれるかもしれない。前に同じ話を聞いたときよりトーク力が上がってるかもしれない。そもそも共演者もちがうだろうし、友人と連番もできるかもしれない。

 

まあ見てると純粋に推しに会いたい!ってよりも、自分が現場に入った回数をおたくステータスにしてる人も見かけるけど、そんな自己顕示欲の塊は別として。

 

わたしはとにかく推しぴにはなるべく会いたいし、推しぴのために時間も作る。行って後悔するより行かずに後悔はしたくないからね!

 

お金がない?そんなの働け!

チケが取れない?協力頼める友達増やそ!

仕事がある?それは仕方ない!

ただし推しぴの告知SNSに「その日は行けなくて😭頑張ってください😭」ってコメントするやつ!おめーはぜったい許さんからな!